購入ガイド

English Grammar in Use(イングリッシュ・グラマーインユース)

世界的なベストセラー英文法書English Grammar in Use(イングリッシュグラマーインユーズ)について詳しく説明したいと思います。具体的には、本書の世界での評判や学習者の評価・レビュー、種類や学習レベル、学習メリット、そしてその使い方や勉強法まで1つ1つ詳しく解説していきます。

この本は世界中の英語学習者と英語教師が声をそろえて賞賛する英文法書なので、そのクオリティに疑う余地はないのですが、洋書ということもあり日本語で書かれた詳しい情報をネットで見つけることは難しいです。いい情報がないというよりは、断片的にはあるのですが1箇所にまとまっていないんです。

だから、正しい情報をここに集約して、この本に興味のある人に役立てれればいいなと思います。

続きを読む

中古、ネット、書店?English Grammar in Useは安く買えるか価格をチェック?

Grammar in Useのシリーズ本は、なかなか安く手に入れられない本です。他の日本語の参考書だと、Amazonの中古で1円とかで売ってたりしますね。

Grammar in Useが中古でも安くならない理由は、買った人があまり手放さないことにあります。
僕もすでに何度も勉強して終わっているんですが、つねに本棚に置いておきたい本なんです。辞書的な感じで読み返すことがわかっているからです。それに学習が終わって手放す人でも、重要が高いので値段を高く設定するはずです。

まぁしかし、誰もができれば安く手に入れたいと思っているハズなので、この記事ではGrammar in Useの値段を探ってみました。ネットや書店、中古本の値段を全てチェックしています。

続きを読む

【日本語版Grammar in Use】『マーフィーのケンブリッジ英文法』のレベル、使い方、勉強法、レビュー、評価など

Grammar in Use(グラマーインユース)シリーズには、日本語版もあります。

他の記事では、本家英語版のGrammar in Useシリーズ本について解説していますので、ここでは日本語版の「マーフィーのケンブリッジ英文法」について書いてみます。

日本語版マーフィーのケンブリッジ英文法には、初級編と中級編があります。

本書は、全世界1500万部超のベストセラー英文書Grammar in Useシリーズの内容を翻訳したものなので、その学習クオリティの高さは期待していいです。丁寧な説明と多数のイラストで、各文法項目をとてもわかりやすい解説してくれます。

続きを読む

上級編「Advanced Grammar in Use」でさらに英語マスターに

English Grammar in Use(イングリッシュ・グラマーインユース)には上級者向けのAdvanced Grammar in Use(アドバンスト・グラマーインユース)があります。正直、この上級編はかなり難しいです。中級編のEnglish Grammar in Useを3,4周して、その内容を完璧にマスターできた人だけ、この本を手にとることをオススメします。

中途半端なレベルで挑戦すると、ほぼ確実に挫折します。僕も中級編を一通り勉強したあと、「もう次にすすんでも大丈夫だろう」と思って進みましたが、みごとに撃沈しました。そして、上級編にすすむまえに中級編にもどって、もう一周することにしました。

ただ、上級編の入り口まで到達した人は一度自分の英語学習計画を見直してください。
中級編のEnglish Grammar in Useまでクリアできれば英語基礎力はかなりついているはずです。TOEIC、IELTSでも文法絡みのセクションでは高スコアを出せるはずです。英会話力の下地も十分に整っています。

ですので、トータルな英語力を身につけたい方は、中級をマスターした地点で文法は一区切り付けて、上級編にすすむ前に他のリスニングやスピーキングの向上を優先したほうが効果的です。これが正直な意見です。

続きを読む

error: 盗用対策としてコンテンツを保護しています。